「先生、よく知ってましたね。あの水槽前で、ふたりがキスしたなんて」
「さっき、純也さんが教えてくれたんだよ。山中先生を見て、『俺もああいうときがあったな』って」
 絵里と田代先生が付き合いだしたのは、高校1年のちょうど今ごろ。
 水族館でキスをしたというのは聞いていたけれど、まさかあそこがそうだなんて知らなかった。
「……絵里、幸せそうでよかった」
 あのふたりは、なんだかんだ言っても、お互いを必要としていることがすぐわかる。
 口では強がっている絵里も、田代先生と喧嘩したときはやっぱり寂しそうにしているし、何よりも元気がない。
 いつも元気な絵里の源は、きっと田代先生にあるんだろうなぁ。
 なんて、最近特によくそう思う。
「……熱帯魚?」
 そろそろ出口間近というとき。
 壁に埋め込まれた、小さめの水槽が目に入った。
 そのすぐ上にある、魚の名前が刻まれているプレートを見てから思わず彼を振り返る。
「これって――」
 見上げた途端、彼の唇が触れた。
 ……もちろん、私の唇に、だ。
「っ……!」
「ん?」
 にっこり微笑まれ、みるみる顔が赤くなるのがわかる。
 そんな私に構わず、祐恭先生は壁に左手を当てたまま顔を近づけて水槽を覗いた。
「……もぅ……こんなところで……」
「アシストばかりじゃ、おもしろくないし。それに、せっかく来たかった水族館なんでしょ?」
「……です」
 そう。
 ここは前回、山中先生としーちゃんの仲をとり持つために一緒に来て、今度は彼と一緒に来たいと話していた場所。
 ……確かに、期待していなかったと言ったら、嘘になる。
 だって、最後のほうでようやく本当のふたりきりになれて、やっぱり嬉しかったから。
「……隙、ありました?」
「ん?」
 水槽の一番奥が鏡になっていて、覗き込んでいる私たちの顔が映って見えた。
 鏡の中の彼と目を合わせると、気づいた彼が笑う。
「そうかもね」
「う……そんなに隙ばっかりじゃないと思うんですけど……」
「いいんだよ。俺の前では」
「っ……」
 彼を見上げると、小さく笑ってから耳元に唇を寄せた。
 きっと、わざと。
 笑いを含んで呟かれた言葉に、吐息が含まれてくすぐったい。
「ほかの男の前で気を許されるのは困るけどね」
「もぅ。そんなこと……しないです」
 照れながらもうなずくと、顎に右手を当てた彼が目を閉じた。
 そんな彼を見て、反射的に目が丸くなる。
「だ……めですよ……! 誰かに、見られちゃう……」
「平気」
 その言葉は、どういう意味だったんだろう。
 誰も見ていないから平気なのか、見られても平気なのか、それとも……。
「……っ……」
 きゅっと唇を結んでから目を閉じる。
『キッシングフィッシュ』
 きっと、この水族館に来るたび思い出すんだろうなぁ。
 この水槽の前でキスをしたことは、ずっとずっと忘れられるはずない。

「あー、楽しかった」
 外に出てしばらくすると、それぞれのペアが姿を現した。
 私たちは、すでにお土産の売店に入って物色を終えていたけれど。
「んー……お昼か。結構、長く見てたわね」
「そうだね。でも、いいこといっぱいあったでしょ?」
 伸びをした絵里に微笑むと、一瞬眉を寄せたものの、ぷいとそっぽを向いてから絵里が小さく咳払いした。
「まぁ……ね。ありがと」
「かわいいなぁ。絵里ってば」
「っ……うるさいわね」
 照れくさそうにしている絵里の頭を撫でてから、しーちゃんたちに視線を移す。
 ――と、仲睦まじく手を繋いでいて、つい頬が緩んだ。
 よかったね。
 ふと目が合ったしーちゃんに、絵里と揃って笑みを見せると、恥ずかしそうにしながらも微笑んだのが見えた。

「……あの……」
「え?」
 同じころ。
 そんな女性陣から少し離れて話し込んでいた祐恭と純也の元へに、昭が近づいてきた。
「今日は、無理を言ってしまって本当にすみませんでした。でも、おかげで……なんとか……ええ」
 照れながら頭を下げた彼は、詩織を優しく見つめて微笑む。
 その顔はやはり嬉しそうで、わずかながらも自信めいたものがあった。
「それじゃ、もう大丈夫ですよね。……この先は」
「え? ……あ、は、はい」
 一瞬なんのことだろうか、といった表情をした彼が、祐恭の意図を読み取ってさらに顔を赤くしたものの、しっかりうなずいた。
「……がんばってくださいね」
「決して焦らずに」
 純也と祐恭が苦笑を浮かべて付け加えると、何も言わずに頭をかきながら昭は何度もうなずいた。
 これで、一応は一件落着……かに見えた。
 いや、ある意味そうであったんだろうが……恐らくは。
「よかったね、しーちゃん」
「本当にありがとう。ふたりのお陰だよ」
 一方、変わってこちらは女性陣。
 詩織を囲んで、楽しそうに笑顔を浮かべる。
 そんな中、絵里が申し訳なさそうに頭を下げた。
「ごめんね、詩織。いくらなんでも、突き飛ばしたりして……怪我しなかった?」
「ううんっ。大丈夫。絵里ちゃんのお陰で、してほしかったこと、してもらえたから」
「……そっか。よかった」
 慌てて首を振る詩織を見て、絵里が安堵の表情を浮かべると、彼女もにっこりと微笑んだ。
「で、このあとはどうするの?」
「……え? あの……今日は、先生の家に泊まることにしたの」
「…………」
「…………」
「……あ、あの。ふたりとも……?」
 まったく違う答えをもらう予定で聞いただけに、絵里と羽織は一瞬なんのことだかわからなかった。

「「えぇええええぇえーーー!!!?」

「わ、わっ!? ふ、ふたりとも、声が大きいよ!」
 まさに、大絶叫。
 そんなふたりを慌ててたしなめるものの、詩織の顔は真っ赤に染まっていた。
「ご、ごめんね。つい、びっくりしちゃって……」
「ホントよ! ちょっと、詩織! 大丈夫なの? そんな急に!」
「……うん。先生から誘われたし……もし何かあったら、すぐに電話するから」
 頬を真っ赤にしてうつむきながらもうなずく姿を見て、絵里と羽織は思わず顔を見合わせた。
 ついさっきまで、抱きしめることもキスをすることもできなかった彼が、いきなり家に誘うとは……。
 あまりの差に、正直面食らう。
 なんだかんだいって、やはり彼も男だったということだろうか。
 いや、しかし。
 その変わりように、正直不安のほうが大きい。
「……いい? 絶対に無理しないのよ? 何かあったら、すぐに電話すること。いいわね?」
「うん、ありがとう。絵里ちゃん」
 冷や汗を浮かべながら、まるで母親のように心配する絵里に笑顔でうなずくと、詩織は昭のもとへと戻って行った。
 そんな詩織を見て、再度絵里と羽織が顔を見合わせる。
「……しーちゃんって……意外に、意外?」
「ていうか、羽織負けるわよ」
「え。何が?」
「きっと、明日会ったら詩織は詩織じゃなくなってるから」
「えぇ……?」
 なんとも意味深な言葉を羽織に呟くと、絵里が眉を寄せて肩を叩いた。
「あんたも、がんばりなさい」
「そ、そう言われても……」
 それが正直な感想である。
 がんばることの意味は、さすがに聞けはしない。
 ……なんとなくは、わかる。
 自分とて、これまで何度か彼の家に泊まったことがあるのだから。
「…………」
 嬉しそうに昭へ寄り添う詩織を見ながら、少し羨ましくあるもののなんとなく不安もあった。
 早いのがいいことなのか。
 まして、彼女は今日まで何も知らない女の子だったのに。
「……心配」
「うん……」
 どうやら同じことを考えていたらしく、詩織に視線を向けたまま絵里も呟いた。
 ……何もありませんように。
 あ、いや、それじゃ寂しがるだろうから、せめて……大変な事態にはなってしまいませんように。
 幸せそうなふたりのうしろ姿を見ながら、ふとそんなことが頭に浮かんだ。

 結局、先に山中先生としーちゃんは引き上げたので、4人で早めの昼食を取ってから駐車場へと歩いてきた。
 ……そんなとき。
 田代先生の車の前で話し込んでいたら、絵里がふと思いついたように口を開いた。
「ねぇ。海行かない?」
「海?」
「うん。泊りがけで4人で。私、いい場所知ってるんだー。水族館に来たら、本物の海見たくなっちゃったわ」
「行くって……いつ?」
「明日」
「明日ァ!?」
「あら何よ、なんか問題でもあるの?」
 平然と呟いた絵里に田代先生が思い切り声をあげてから、それはそれは大きくため息をついた。
 ……相変わらず、突拍子もないなお前は。
 そんなふうに、表情は語っている。
「あのな。お前はいつも唐突過ぎるんだよ。しかも、泊まりで明日からって……祐恭君たちにだって都合ってモンがあるだろうが」
「それはそうだけど。ダメ? やっぱ、急すぎ?」
 話を振られて、思わず彼と顔を見合わせる。
 これと言って、予定はない。
 ただ、海へはふたりきりで行こうと約束していたんだけれど……。
「羽織ちゃんがいいなら、いいよ」
「えっ。あ……でも……」
 困ってしまって眉を寄せると、彼は気持ちを汲んでくれたらしく笑みを見せた。
「確かに急だけど、別に予定入ってなかったし。それに、この前水着買ったんでしょ?」
「あ。そうよ! そう! この間買ったのがあるじゃない。せっかくだもん、着なきゃ損よ! 損!」
「うぇ!? でも、あれは……ちょっと……派手……」
「何言ってんのよ。羽織はアレくらいの着ないと、もったいないよ?」
「そんなにスゴいの?」
「せ、先生っ!」
「そりゃあもう。祐恭先生、ヤバイわよ。よだれ出るから」
「絵里っ!」
 にやっといたずらっぽく笑う彼女に苦笑を浮かべながらも、小さく彼がうなずいた。
 ……しかも、まんざらでもない表情のように見える。
 うぅ。困ったなぁ。
 絵里と違って私、自慢できる身体じゃないのに。
「それじゃ、なおさら早く見たいね」
「よし、決まり! じゃあ、明日は朝早いほうがいいわよね? 早速今から宿取らなくっちゃ。頼んだわよ、純也」
「……やっぱり俺か。でも、ふたりともホントにいいの? アイツ本気だよ?」
 眉を寄せて心配そうに呟いた田代先生に、祐恭先生と顔を見合わせてから一緒にうなずく。
 彼がいい、と言ってくれたならそれでいい。
 だって、海には行きたかったし。
 ましてや、4人で出かけるなんて、それこそ初めてのことなんだから。
「大丈夫ですよ。明日、また自宅へ行けばいいですよね?」
「あ、うん。そうしてもらえれば先導するから」
「何よ、車で行く気? 疲れるし、電車にすればいいのに」
「……電車?」
「そ。大体、折角の旅行なんだし。みんなで喋りながら行ったほうが、いいじゃない」
 ね? と絵里に賛同を求められ、それもそうかなぁ……なんて思った。
 確かに、彼女の言う通りだ。
 絵里、いいこと言ったね。
 すごく!
「せっかくだし、駅でレンタカー借りたらいいんじゃない? 海以外行かないんだし」
「レンタカーか。まぁ、俺はいいけど」
「同じく」
 田代先生に続いて祐恭先生が微笑むと、絵里が嬉しそうにうなずいた。
 やっぱり、満足げ。
 でも、今回の案は確かに彼女に分がある。
「いよっし! じゃあ、明日は始発で行こう。暑くなるし。じゃあ、ウチに5時集合ね」
「5時!? うー……起きれるかな」
「起こしてあげるよ」
「え!?」
「ん?」
「な……なんでもない、です」
 不安まじりに呟いたのを聞かれていたらしく、祐恭先生が意味ありげに笑った。
 途端に頬が赤くなる。
 彼が、自分を起こしてくれる手段が毎回決まって口づけだから。
「それじゃ、また明日ね」
「うん! またね」
 手を振ってそれぞれ別れ、車に乗り込む。
 まさか、急遽海に行く計画が出るとは思いもしなかった。
 海。
 ということは、水着。
 ……そうなると、やっぱりあの水着を着ることになる。
 さすがに今から別のものを買いに行くには、時間もお金もかかりすぎる。
「それにしても、絵里ちゃんはいつも元気だな。……計画も早いし」
「ですね。でも、昔からああでしたよ。思い立ったが吉日ってタイプっていうか……」
「あー、わかる気がする」
 エンジンをかけてギアを入れた、祐恭先生の顔を覗き込むように見つめる。
 すると、不思議そうな顔をしながらも、小さく笑った。
「でも、本当によかったんですか? 海、急に決まっちゃったのに……」
「別にいいよ。それに……まぁ、ふたりきりは別のときにね」
 そう言って何やら含んだ笑みを浮かべた彼の、その意図はさすがにわからなかった。
 でも、それ以上聞いても『なんでもない』とただ笑ってはぐらかされてしまって。
 ……なんだろう。
 そうは思ったものの、今はただ、明日の海へのお出かけが楽しみで、ある意味気持ちもいっぱいだった。

ひとつ戻る  目次へ