「あ。今帰りまーす」
 そう言って手を上げたのは、絵里ちゃんだった。
 平然とした顔をして、いつも通りの声色と口調。
 それが、今までここにあった物は現実だとそう告げていた。
「ほらー、羽織。早くしなさいよ」
「ちょ、ちょっと待って! まだ日誌が――」
「書き終えないあんたが悪い」
「えぇ!? 今まで書こうとするたびに邪魔してたの、絵里じゃない!」
「知りません。ほら、行くよー」
「あ、ちょっと!」
 ぐいっと腕を引いて立ち上がらされ、こちらへ歩いて来ようとしている彼女。
 こうして見ている限りは、いつもと同じ……俺が知ってる羽織ちゃんなのに。
 口調も、声も、雰囲気も、態度も。
 今ここにある彼女はすべてがいつもと変わらないというのは、なんとも意地の悪い話だ。
「それじゃ、お先にー」
「失礼しまーす」
 笑みを浮かべてひらひらと手を振りながら出て行く、生徒たち。
 だが、いつものような言葉は出てこなかった。
 ……たった一文字さえも声に出せない自分。
 どうやら、相当参っているらしい。
「それじゃ、お疲れさまでした」
「……ああ」
 電気の付いた教室から出る、よく知っている最後のふたり組。
 だが、そんなふたりへ搾り出すように出た言葉で、羽織ちゃんが足を止めて眉を寄せた。
「……具合……悪いんですか?」
 …………そんな顔をするな。
 そう言いたい思いとともに、思わず顔が歪む。
 苦痛。
 反射的に拒絶の言葉が、すぐに浮かぶ。
「……いや、なんでもない」
「……でも……」
「…………いいから」
 逸れた、視線。
 普段ならば、まずありえないことだ。
 彼女から、俺が先に視線を外すなんて。
 ……何もかも、ありえない。
 ドアにもたれながら、崩れそうになる。
 先の見えない闇。
 まさに、一気に飲み込まれてしまったかのようだ。
「先生なら大丈夫よー。今日、何曜日だと思ってるの? 誰かさんと一緒なら、元気になるって」
「え、絵里っ!」
 いたずらっぽい顔をした絵里ちゃんに、わずかに頬を染めて反論する彼女。
 ……そういえば、こういうやり取りもあったな。
 ふたりを見ながら、まるで過去の物でも見ているような錯覚に陥る。
 …………過去、か。
 そうだな。
 今、この状況からすれば……もう、『過去』と呼ぶしかないだろう。
「それじゃ、またねー」
「……じゃあ……お先です」
 笑いながらその場をあとにするふたり。
 その後ろ姿は、消えることなくいつまでも廊下に残っていた。
 ……俺にどうしろって言うんだよ。
「ッ……くそ……!!」
 煌々と明かりのつく教室の壁に、思わず拳をぶつけていた。
 びりびりと響く、振動。
 ……くそったれが。
 誰にぶつけることもできないこの思いを、俺はどうすればいいというんだ。
 ……間単にあれこれもらえるような言葉なんて、生憎今は必要としていない。
「…………」
 取り返しのつかない時間ならば。
 ……せめて、聞かないままでいたかった。
 何も知らないまま、そのままならば……騙されていてもよかった。
 ……神なんて、ハナから人の味方じゃないんだな。
 深いため息とともに、今まで見聞きしたことすべてが記憶から消えてくれればいいのに。
 都合いいことだけ、残ってくれればいいのに。
 それができたら――……俺はどれだけ救われるだろう。
「……ちくしょう」
 このときになって初めて、自分の行動を心底恨みたくなった。


ひとつ前へ  目次へ  次へ