「羽織」
「え?」
 甘く呼ばれる名前。
 ……いつも、こんなふうに名前呼ばれてたかな。
 昼間、彼に見つけてもらってから、戻ってきた我が家。
 ……やっぱり、葉月ともうひとりの兄である孝之にはこっぴどく怒られた。
 だけど、彼がふたりをなだめてくれて。
 そして、両親にはみんなが黙っていてくれた。
「なぁに?」
 手を離したら、また彼が離れてしまうんじゃないか。
 そんな不安と今現在ほかに誰も家にいないことから、私はぎゅうっと彼に抱きついたままでいた。
 テレビに流れているのは、いつもと同じニュース番組。
 いつもなら彼が見るのに、今は珍しくあまり見ていなかった。
 ……もちろん、私はあんまり興味がなくて。
 だから、音として耳だけで情報を聞き取っていた。
「……どうしたの?」
 そっと身体を離して彼を見ると、髪を撫でてくれていた手を不意に止め、1度俯いてから――……こちらを向いた。
 …………途端、小さく喉が鳴る。
 お兄ちゃん……こんな顔、したんだ。
 これまで離れていた時間が多かったからか、思わず頬が赤くなりそうになる。
 『祐恭先生、カッコいいよね』
 そう学校で言われたら、素直にうなずく。
 だけど、これまでずっと一緒に育っていたから、正直まじまじとその顔を見るようなこともなかった。
 だってそうでしょ?
 そんなことしなくても、ちゃんと私は彼のこと知っているって……そう、思っていたから。
「…………」
「…………」
 ……耳が痛くなるほどの、静寂。
 正確にはテレビの音があるけれど、でも、そんなのは全然気にならなくて。
 むしろ、自分の鼓動がヘンに大きく聞こえて困る。
 ……変な感じ。
 なんで私、こんなにドキドキしてるんだろう。
 相手は、これまでずっと一緒に育ってきた、お兄ちゃんなのに。
「……っ……」
 す、と彼が手を伸ばしたかと思いきや、手のひらを頬に当てた。
 …………そう。
 よく、映画とかで見かける、恋人に触れる仕草のように。
「お……にい、ちゃん……?」
 自分の声が掠れているのが、わかった。
 ……そして、すごく緊張していることも。
 どうしよう。
 ……どうしよう。
 私、すごく……ヘンだ。
「キスしようか」
「……え……?」
 一瞬、彼が何を言ったのかわからなかった。
 キス……って、言った……?
 いつもの彼らしくない、すごく真剣な眼差し。
 だからこそ、『冗談でしょ?』なんて笑って返せる雰囲気じゃなかった。
「……ん」
 小さく。
 ……本当に小さく首を縦に振ると、彼が瞳を丸くした。
 あ。
 やっぱり、お兄ちゃん冗談だったの?
 ……ヘンに真面目に答えてしまった自分が馬鹿みたいで、すごく恥ずかしく――。
「っ……」
 一瞬だけ、目の前が(かげ)った。
 と同時に、瞳が開く。
 ……う……そだ。
 だって、そうでしょ?
 私は彼の妹で、彼は――……私の、兄なんだから。
「……どうして……」
 確かに、私も『うん』って言った。
 だけど。
 ……だけど、まさか……本当に、キスされるなんて思わなかったから。
 いつも、彼がしてくれるキスは頬や額への軽いもので。
 こんなふうに、唇へしてくれるキスなんてこれまで一度もなかった。
「……羽織」
「っ……」
 愛しげに名前を呼ばれ、身体が変になる。
 胸の奥が疼いて、目が逸らせない。
 ……そんな顔、しないで。
 まるで大切な恋人を見つめるような、ひどく愛しさの溢れた顔。
 そんな顔を見ていると、何も言えなくなってしまう。
「ねぇ、お兄ちゃん……? お兄ちゃん、どうしたの? 何かあったの……?」
 ぎゅっとキツく抱きしめられ、一瞬息が詰まる。
 ……温もり。
 それが伝わってきて、より一層情けなくもドキドキしてしまう。
 兄妹なのに。
 ……私たち、兄妹なんだよ……?
 なのに、キス……してもいいの?
 今さらながらに、そんなことがじわじわと浮かんできた。
「……羽織」
「…………な、に……?」
 少し掠れた声で名前を呼ばれ、小さく喉が動く。
 ……どうしよう。
 彼がこれから何を言おうとしているのか、まったく予想できない。
 それが怖くもあり、そして……少しだけ、変に期待をしていた。
「……嫌なら、嫌って言って?」
「え……?」
 ゆっくりと身体を離しながら彼が言った言葉が、理解できなかった。
 ……嫌って……何、が?
 混乱しそうになる頭のままでじぃっと彼を見つめて居たら、再び彼が頬に手のひらを当てた。
 熱い、手。
 それだけで、何だかどうにかなってしまいそうだ。
「あ……」
 ゆっくりと近づく顔。
 と思ったら、彼が一度視線を逸らし――……眼鏡の縁を持って、それを外した。
「……っ……」
 いつもと、雰囲気が全然違う。
 眼鏡がないからじゃない。
 それだけじゃなくて……。
 ……雰囲気が違っていて、本当に知らない顔だった。
 少なくとも、私は見たことがない。
「……ん……」
 どくどくと脈打つ心臓が、苦しい。
 息がうまく吸えなくて、頭に酸素が回らない。
 なに……これ……?
 先ほどと同じように、落とされた口づけ。
 ……なのに。
 いきなり、何かが這入ってきた。
 濡れた、温かい感触。
 …………うそ……。
「っ……ん、ん……!」
 こんなキス、知らない。
 だって、私は彼の妹で。
 彼は、私の兄で。
 ……そうでしょう?
 こんなキス、しちゃいけないんじゃないの……?
「……は……ぁふ……」
 ぐるぐると疑問ばかりが思考の働かない頭を巡り、答えを得られずに再び巡る。
 舌でしっかりと舐め取られ、身体から一気に力が抜けた。
 今まで吸えていなかった息を取り戻すかのように深く息をつき、彼を……見て、後悔が生まれる。
「……おにいちゃ……っ」
 こんな顔、知らない。
 これまで私のそばにいてくれた彼は、本当に『兄』だったのだろうか。
 ……こんな…………こんなに、『男』の顔をしている、彼が?
「……あ……」
 ゆっくりと伸びた手が、私を抱き寄せる。
 力強いのに優しくて、抵抗なんてことは浮かばなかった。
「っ……ん」
 顎を軽く上に向けられて再び唇を取られ、瞳が閉じる。
 ……どうしよう。
 キスって……こんな……?
 これまで、誰とも唇へのキスをすることはなかった。
 それどころか、抱きしめられたことがあるのだって彼だけだ。
 ……だから、キスがどういうものかなんて詳しくは知らなかった。
 わかるわけないじゃない……。
 私はいつも、彼を見て、彼だけを……愛していたんだから。
「っ!? あ……やっ……!」
 びくっと身体が大きく震えた。
 口づけしていた彼の身体を両手で押し、彼を遠ざける。
 ……だって……。
 だって、私……!
「……悪い」
 小さく、本当に小さく、彼がそう呟いた。
 そして、ため息をついてから――……頭を撫でる。
「……あ……」
「変だな、俺」
 自嘲気味に呟いて瞳が合った途端。
 彼は、いつものような笑みを見せてくれた。
 ……いつものように、髪を撫でながら。
「っ……え……羽織……?」
「……がう……っ。ちがっ……ぅの」
 手が震えて、身体に力が入らない。
 だけど、彼に行ってほしくなくて。
 彼を上目遣いに捉えたまま、緩く首が振れた。
「……ちがっ……や、じゃなくてっ……だから……」
 うまく頭が働かない。
 嫌なんじゃない。
 そうじゃなくて、私はむしろ――……。
「私……っ……私は……」
 さすがに、まっすぐ彼を見たまま言えるはずがなくて、視線が落ちた。
 そのまま彼に抱きつき、ぎゅっと背のシャツを握る。
「……お兄ちゃんなら……へ……いき……」
「っ……」
 彼の鼓動が胸に響き、自然と瞼が下りた。
 わかってる。
 自分が、何を口にしたのかも。
 そして、とんでもないことをしてしまおうとしているのも。
「ッ……え……!」
 突然強く抱きしめられ、思わず息が詰まった。
「……そんなこと……」
「え……?」
「そんなこと、簡単に言うな」
 すぐ耳元で、彼が掠れた声を聞かせた。
 ぎゅうっと抱きしめられたままで、わずかに吐息がかかる。
 ……こんな状況で、私に……どうしろって言うの……。
 意地悪だよ、お兄ちゃん。

「嫌だって言われても、離せなくなるだろ」

 さっきより、ずっとずっと力強い声。
 それはやっぱり『兄』の声じゃなくて、私の知らない『男』の声だった。
 ……だから、私は何も言えない。
「…………ん……」
 彼の胸に顔をうずめたまま、小さくうなずくのが精一杯で。


  ひとつ戻る  目次へ  次へ