彼と話をしなくなって、もう何日も経っていた。
 正確な日数を思い出していないだけで、実際は考えているよりも短いかもしれない。
 だけど、これまで話はおろか目を合わせないことなどなかったから、体感時間はものすごく長かったのだ。
 家に帰って、ごはんを食べて。
 宿題をして、次の日の支度をして。
 お風呂に入って、そして……また、新しい朝が来る。
 同じ屋根の下で暮らしているのに、彼と顔を合わせることがなぜか少なかった。
 彼とこんな関係になるまでは、いつも私を起こしてくれた彼。
 いつも、私が家にいるときは、同じく家にいた彼。
 ……なのに、あの日からずっと私たちはすれ違いの日々をすごしていた。
 …………むしろ……。
 きっと、彼が意図的にずらしてるんだと思う。
 だって、そうじゃなきゃ……あまりにも、できすぎてるもん。
 ……今まで、喋らないことなんてなかった。
 これまでずっと、『仲がよすぎる』って言われるくらい、そばにいた人なんだから。
 手を伸ばせばすぐそこに彼がいて、無条件で笑みをくれて、優しくしてくれて。
 なのに、今ではあの優しい笑顔も、柔らかい温もりも、何もかもがなくなったままだった。
 羽をもがれた鳥の気分。
 自由を奪われてしまったようで、なんだかすごく毎日が色褪せて見えていた。
 学校にいても、家にいても、同じく私のそば彼の存在はない。
 ときおり聞こえる声だけが、『彼』を示しているのに……いつも、彼が向けている優しさは私へのものじゃなくて。
「……はぁ」
 少し考えるだけで、滲む涙。
 ときも場合も場所も関係なく出てくるので、我ながら非常に厄介だった。
 リビングのソファに座ったまま、自然と時計に目が行く。
 金曜の、夜0時すぎ。
 いつもならば、とっくに帰ってきている兄たちの姿が今はここにない。
 ……お母さんは、飲み会って言ってたけど……。
 飲みに行くにしても、こんな時間まで帰ってこなかったのなんて……ここ最近の記憶にはなかった。
「遅いね、ふたりとも」
「……うん」
 お風呂から上がったらしく、グラスを持ってきた葉月が隣に座った。
 やっぱり、彼女もふたりが心配のようだ。
「……ねぇ、羽織」
「うん?」
 私と一緒で膝を抱えるように座った彼女が、顔を覗きこんできた。
 少しいつもと違う声色に、顔がゆっくりとそちらへ向かう。
「喧嘩したの?」
「……え……?」
「最近、元気ないでしょ? 羽織」
「…………うん……」
 これまで、触れてくるかと思ったけれど、触れられなかったこと。
 それを、ようやく葉月が口にした。
 彼女が気付かないはずはないんだ。
 なぜならば、家だけじゃなくて、学校での私も彼女は知っているから。
「それに、ほら。同じように、元気なかったし」
「……誰が?」
「え? 誰って……もちろん――」
 つい聞き返してしまった、答えがわかっていること。
 それに葉月が返事をしようとしたとき、ちょうど玄関の鍵が開いた。
「あ」
 『ただいま』の返事よりも先に、兄である孝之が葉月を呼んだ。
 どうやら、彼女が起きているのを彼は知っていたようだ。
 ……だけど、聞こえてくるのは彼ひとりの声だけ。
 お兄ちゃんは……?
 思わず、心が嫌な音を立ててザワつく。
 ……お兄ちゃん、帰ってきてないの…?
 夜中だというのに、平然と普通の声で話しているのを聞きながら、怖い物見たさの気持ちが先に立つ。
 そこにお兄ちゃんがいなかったら、私は……きっと立ち直れないのに。
 どくどくと高鳴る鼓動をなだめるように胸の前で手を組んでから、ゆっくり玄関へと足を踏み出す。
 一歩、そしてまた一歩。
 玄関に膝を付いて話している葉月。
 そして、玄関に座り込んだままかったるそうに彼女と話している、兄。
 ――……お兄ちゃんは……?
「っ……!」
 ドアに手をかけて、ゆっくりと……本当にゆっくりと顔を覗かせると、見覚えのある髪が目に入った。
 と同時に、身体から力が抜ける。
 ……帰ってたんだ……。
 声がしなかったので、てっきり帰っていないのだとばかり思ったけれど、彼はちゃんとそこにいた。
 ……ただし、彼にしては珍しく……その場に崩れるように寝てしまっていたが。
「……もー。どうしてこんな時間まで飲んでたの? もっと早く帰って来ればよかったのに……。心配するでしょ?」
「そりゃ、悪いとは思ってるって。でも、しょーがないだろ? コイツが飲むっつーんだから」
 話を続けている彼女らに近づき、そっと……彼の隣にかがんで、顔を覗いてみる。
 ……久しぶりに見た、彼。
 そして。
 …………久しぶりに近づいた、彼。
 しっかりと閉じられている瞳は、確かに彼が寝ている様子を示していた。
 ……珍しい。
 彼が自ら『飲む』と言ったらしいこともそうだけど、こんなふうに酔い潰れるような姿が……何よりも。
 お酒に弱いわけじゃないし、ましてや自我を失うほど酔うなんて、彼からは想像も付かない。
 同じ兄の孝之と違って、自制ということに関しては人一倍強いと思っていたから。
 ……なのに……。
「ッ!!」
 ぴく、と小さく手が動いたかと思いきや、彼がかったるそうに身体を起こした。
 不機嫌そうに眉を寄せたままネクタイを緩め、頭に手をやって――……。
「っ……え……」
 じぃっと見つめられた。
 ……それだけじゃない。
 目が合った途端、彼は私を抱きしめたのだ。
「なっ……! お……にいちゃ……?」
 突然のことで避けることもできず、ただただなされるがままの格好。
 だけど、半分まだ寝ているのか応答はなかった。
 ……と同時に、もたれられて支えきれなくなる。

「……いずみ……」

「っ……」
 小さく。
 本当に小さく聞こえた声で、時間が止まった気がした。
 ため息混じりに呟かれた言葉。
 ……いずみ……?
 なんのことか考えを巡らせる時間をくれる暇もなく、彼が腕に力をこめた。
 ……ううん。
 暇がなかったんじゃない。
 彼の声が聞こえたとき、私の思考は止まってしまったんだから。
「……ちが……ぅ……」
 安らかに寝息を立てて、きっちりと瞳を閉じている彼に抱かれたまま、声が漏れた。
 掠れた……本当に、『搾り出した』という表現が正しい声が。
「……っ」
 ぼろ、っと大きく涙がこぼれる。
 と同時に、彼が薄っすらと瞳を開けて腕から力を緩めた。
「……私は……」
 彼に、軽く俯いたまま首を振る。
「……羽織?」
 嫌だ。
 ……その声が、あのときと同じように聞こえたから。
 『なんだ、お前か』と言われた、あのときと同じように。
「私はっ……泉なんて名前じゃない……っ!」
 自分と違って、彼に笑みを向けてもらえていた、山田 泉先生。
その彼女が、今度は彼に名前を呼んでもらえるようになった。
 すごく愛しげに、酷く切なげに。
 ねぇ、神様。
 どうして、あなたはそこまでいたずらをするんですか?
 こんなことを聞くのは、私じゃなくてもよかったはずなのに。
 ……私はただ、彼に近づきたかっただけなのに。
「もぉ……やだ……」
 不器用に涙を拭って、力が緩んだ彼から離れる。
 今だけは、どんな優しさも受け付けられなかった。
 ……たとえそれが、1番欲している彼がくれた物だとしても。
 好きでたまらない人。
 心底、大切な信頼できる人。
 その人によって、こんな目に遭わされている自分がかわいそうだとさえ思った。
 ワガママな自分。
 ……こんな私、大っ嫌い。
「羽織!」
 引き止めるように呼ばれた、名前も。
 こちらを見ているであろう、彼も。
 ――……みんなみんな、なくなってしまえばいいのに。
 ……元に戻らないのならば、いっそ。
 消えちゃえばいいんだ。
 駆け上がるように階段を昇りながら、涙とそんな醜い考えが止まらなかった。


  ひとつ戻る  目次へ  次へ