「おはようございます」
 いつもと同じように、準備室へ入る。
 すると、珍しくまだ田代先生が来ていなかった。
「おはよ」
 明るい日の差込んでくる、窓辺。
 こちらへ背を向けて立っていた先生が、ゆっくりと振り返る。
 にこやかな、笑み。
 それだけで、なんだか少し恥ずかしかった。
「……あ……」
 笑みに見惚れていたら、不意に彼の手のひらが頬に触れた。
 あったかい……。
 ほんわりと、気持ちまで優しくなる。
「実は、羽織ちゃんにお願いがあるんだけど……」
「お願い、ですか?」
 撫でるように動いた手が、さらりと髪に触れた。
 その動きが、少しくすぐったくて……でも、嬉しくて。
 私にも笑顔しか浮かばなかった。

「もう1度、3年生やらない?」

「…………え……?」
 にっこりと告げられた、言葉。
 それはまさに、我が耳を疑うようなものだった。
「え……。っ……え!?」
 言われたことの重大さが、今になってひしひしと伝わって来る。
 もう1度、3年生を。
 それは……それは、ええと……。
「………………」
 やっぱり……そういうことなんだろうか。
 ぽかんと口を開けたまま彼を見つめるものの、やはりその表情を崩すことはなかった。
「どうかな?」
「や……あの……」
「どうしても俺、羽織ちゃんに留年してほしいんだけど」
「えぇっ……!?」
 難色を示した途端、彼が眉を寄せてそれはそれは悲しそうな顔をした。
 ……うぁ。
 な、なんでこんなことに……!
 話の流れがまったくわからず、筋も読めない。
 どうして彼がこんなことを言い出したのか。
 どうして彼がそんなことを願うのか。
 まったくもって、意味がわからなかった。
「……ダメかな……」
「っ………あ……あの、ですね。……えと……あの、そういうことじゃなくて……」
「あ、言い方が悪かった?」
「やっ……そういうことでも……」
 しゅん、と肩を落とした彼を見て、慌てて手と首を振る。
 だけど、やっぱり私の気持ちは伝わっていないというか、なんというか……。
 そもそも、どうして彼がそんなことを望むのかが、さっぱりわからない。
「……あの……先生」
「ん?」
「どうして……私を留年させたいんですか?」
 要は、そこ。
 私がダブることで、何か彼にとって有益なことでもあるんだろうか。
 まず考えられない理由だけに、こちらも眉が寄る。
 ……うぅ。
 いったい、どんな顔してこんなことを聞けばいいんだろう。
「え……?」
 だけど、次の瞬間。
 彼は、ものすごく嬉しそうな顔でにっこりと笑った。
 ……その、顔。
 それは、間違いなく私が今まで見たこともないような、すてきで純粋な微笑だった。

「女子高生が好きなんだ」

 ぴちょーん、と1滴の水のしたたりすら、大きく聞こえるような静けさがあたりに満ちた。
「え……あ……の。……今……なんて……?」
「いや、だから。俺、女子高生が好きなんだよ」
 にこにこと、まったく悪びれる様子もなく、冗談を言っているようでもなく。
 彼は、私の両肩に手を置きながら、また顔を覗き込んだ。
「ダメかな……?」
「……あの……。……だ、だめとか……そういう問題じゃ……」
「じゃ、どういう問題?」
「や……それは……その……」
 たらり、とひとすじの汗が背を伝う。
 ……嫌な予感がした。
 聞いてはいけない。
 聞きたくない。
 ……だけど……また、勝手に口が開く。
 まっすぐに、笑顔の彼を見つめたままで。
「……もしかして……先生が私と付き合ってくれてたのは……それで……?」
 違う。
 断じて違う。
 そんなはずはない。
 だって、ついこの間だって彼は間違いなく私の目の前で――……。

「もちろん」

「っ……」
「この制服、イイよね。……やっぱ俺、女子高生の羽織ちゃんが1番好きなんだよなぁ」
 まじまじと制服を見つめてから、微笑んだ彼。
 その笑顔を見た瞬間、ピシッと音を立てて何かが崩れたのがわかった。
「……ん? 羽織ちゃん?」
「…………」
「あれ……? ……え? 羽織ちゃん? どうした?」
 ゆさゆさと肩をつかまれたままで、前後に振られる。
 だけどもう、気力も体力も何もかもが抜け、身体は本当に空っぽの状態だった。
 ……こんなにうっとりした顔で笑った先生……見たことない、かも……。
 ふっと意識が遠のく瞬間、確かにそんなことを思った気がした。

 ピピピピピピピピ……。

「……っは……!!」
 けたたましく頭に入り込んでくる、高い電子音。
 そのせいではないと思うけれど、ばっとすごい勢いで目が開いた。
「はぁ……はぁ……」
 なぜか、どくどくと鼓動が早鐘のよう。
 息をつくのもなんだか苦しくて、大きく肩で息をしていた。
「……ゆ……夢……?」
 ゆっくり上半身を起こしてから、ベッドの棚にあるスマフォを取る。
 アラームを止め、時計を……見た、とき。
 確かに今までのことが、夢だったんだと確証した。
「……はあ……」
 ようやく静けさを取り戻した、室内。
 だけど、まだ息が少しだけ苦しい。
 ……なんて夢見たんだろう…。
 我ながら、自分で自分を疑う。
「…………」
 先生がそんなこと言うはずないのに。
 ていうか、まず、先生とそんな話すらしたことないのに。
「……はぁ……」
 何もこんな日にあんな夢を見なくてもいいのに。
 ため息をついてからベッドを降りると、情けなくてやっぱりテンションが下降線を辿ったままだった。
 ――……だけど。
「…………」
 ふと、ハンガーにかかっているモノを見て、気持ちが徐々に落ち着いていく。
 懐かしい……って思えるときが、来るのかな。
 なんとなくいつもと違う思いが身体に溢れて、笑みが浮かんだ。
「……………」
 壁にかかっている、それ。
 ゆっくりと近づいてから手で触れると、いつもと何ひとつ変わらない感触があった。
 ……ずっと……憧れ、だったんだよね。
 中学3年のとき。
 高校受験で冬女に初めて入ったとき、強く強く思った。
 いつか私も、ここの制服を着てここに通うんだ、って。
「…………」
 長かったのか、短かったのか。
 正直、今となっては『早かった』としか思えない。
 だけど……。
「……おしまい、かぁ……」
 3年間ずっと慣れ親しんだ、冬女の制服。
 秋色のブレザーが、なんとなく違う色に見えた。
 今日で、本当の本当に最後。
 明日からはもう……着る機会も、ない。
「……行ってこよう」
 誰にともなく、そんな言葉を呟く。
 いつもより、早い時間。
 まるで、この日を楽しみにしていたみたい。
 どっちかっていうと、本当は――……やっぱり、寂しさから『もう1度』なんて思わなくもないんだけど。
 パジャマを脱いで、ブラウスに腕を通す。
 赤いリボンを結んで、ブレザーを着て……。
 ……今日は、のんびり……ゆっくり行きたいな。
 最後の登校。
 最後の――……学校。
 私が冬女の生徒でいられる、本当の本当に最後の日だから。

「……珍しいな」
「え?」
「お前がこんな時間に起きるなんて」
 着替え終えてから、下りた階段。
 ちょうどリビングに入ろうとしたとき、洗面所からお兄ちゃんが歩いて来た。
「ま、さすがに卒業式まで遅刻したら馬鹿だけど」
「……む」
 やっぱり、彼は憎らしいような笑みを浮かべて、からからと笑う。
 どうせ、万年寝坊してましたよ。
 ……それは本当のことだから、否定はできない。
 だけど――……。
「……たーくん。こんな日にまで、そんなこと言わなくてもいいでしょう?」
「こんな日だから言うんだろ? 明日からはもう“高校生”じゃねぇんだから」
「それは……そうだけど」
 言おうと思っていた言葉を、リビングからひょっこり顔を出した葉月が代弁してくれた。
 ……でも、ちょっと困った顔。
 眉を寄せてこちらを見られ、思わず何も言えなかった。
「……と……とにかく。ええと、朝ごはん食べようかな」
「あ。うん。冷めない内に食べてね」
「いただきますっ」
 しどろもどろにあれこれと言葉を探していたんだけど、まずは、何よりもそれ。
 この場を切り抜けるための口実にもぴったりだし、あえてそれを選ぶ。
 すると、くすくす笑ってうなずきながら、葉月がキッチンへ向かった。
「…………」
「……なんだよ」
「別に……お兄ちゃんは来てくれなくてもいいけど……」
「……は?」
 立ったままの彼をまじまじ見つめていると、眉を寄せて思い切り嫌そうな顔をされた。
 今日は、卒業式。
 本当はお父さんとお母さんが来てくれるはずだったんだけど、まぁ……当然のようになかなかそうもいかなくて。
 小中学校のときは、卒業式の日がずれてたからお父さんが来てくれることもあった。
 ……でも、今日は高校の卒業式。
 同じ県立高校である冬瀬の卒業式が行われるからこそ、お父さんはやっぱり今日は来れない。
 ――……で。
 なぜか、急遽お兄ちゃんが来てくれることになった。
 でも、今年は葉月もいる。
 だから別に……正直言って、お兄ちゃんが来てくれなくても……なんて、ちょっぴり思った。
「別に、お前のために行くんじゃねぇよ」
「え?」
「しょうがねーだろ? 葉月が『日本の高校に行ってみたい』とか言い出すんだから」
「……それじゃ……」
「迷子になりでもしたら、困るじゃん」
 ただでさえ、アイツは独りでふらふら行っちまうヤツなのに。
 普段締めないような柄のネクタイを結んだ彼が、少しだけ渋い顔をした。
 ……わ……私のためじゃない……のね。
 わかっていたけれど、なんだか改めて口にされると、少しだけショック。
 そ、それはまぁ……まぁ、ね?
 別に私はそこまで執着があるわけじゃないし、どうしてもと言うほどでもない。
 今日は、たまたま大学の図書館が年度末書庫整理で休みだっていうから、こういうことになっただけであって。
 ……だから……。
「…………そっか」
 ぽつりと、小さく言葉が漏れた。
 ――……途端。
「っ……あ」
「保護者が3人も来る家なんて、なかなかねぇぞ」
 彼が、急に私の頭をぐりぐりっと撫でた。
 ……うん。
 正確には、『撫でる』なんて優しいものじゃなかったけれど。
「とっととメシ食えよな。先に出るんだろ?」
「それは……うん」
 振り返らずにダイニングへ向かった彼の背中にうなずきながら、まばたきをする。
 …………。
 まぁ……いっか。
 それ以上何か言える雰囲気でもなければ、気分でもなくて。
 だけど――……。
「……ヘンなの」
 思わず、少しだけ笑っていた。

「それじゃ、行ってきます」
「ん。またあとでね」
「うんっ」
 バッグだけを持ち、玄関の戸に手をかける。
 見送ってくれたのは、まだ、いつもと同じような格好のままの葉月。
 お母さんは、朝から近所の美容院へと出かけていた。
「……ずいぶん早く行くんだな」
「あ」
 ちょうどそのとき、葉月の隣にお父さんが並んだ。
 読みかけの新聞を持ったままで……まるで、わざわざ見送りに来てくれたみたい。
「いよいよ卒業か」
「……うん」
 あの日。
 今から3年前の、合格発表があった夜。
 あのとき、お父さんはすごくすごく喜んでくれた。
 お兄ちゃんが冬瀬に入ることになったときもそうだったけれど、それと同じか……それ以上に。
 やっぱり、お母さんのことがあったからかな、なんて思ってたんだけれど……。
 でも、もしかしたら違うのかもしれない。
 何か――……予感めいたものが、あったのかな。
「おめでとう」
「……っ……」
 それはそれは、優しい顔で。
 お父さんが、右手を差し出してきた。
「いよいよだな」
「……え……?」
「お前ももう、一人前か」
 少しだけ冗談っぽく笑った顔を見たまま、その手を握る。
 ……いつ振り……だろう。
 すごく懐かしいような気がするけれど、でも、こんなふうに握手するなんて久しくしなかった。
 小さいころ。
 もしかしたら、最後にこうしてお父さんと手を繋いだのは、小学生くらいのときまでかもしれない。
「行っておいで」
 ゆっくりと離れた手を見てから、彼を見上げる。
 自然に出た、笑み。
 それは……いろいろな感謝の証。
「……ありがとう、お父さん」
 久しぶりに、こんなふうに話した気もする。
 改めて言葉にされるなんて、思いもしなかった。
「それじゃ、行ってきます」
 にっこりと微笑んでから、ドアを開く。
 軽く手を振ってくれる葉月と……そしてお父さんと。
 彼らの少し後ろのほうで、お兄ちゃんの姿が見えた気もした。
「行ってらっしゃい」
 こんなふうに送り出されるのも――……久しぶり、かな。
 なんだか、いろんな意味で嬉くも懐かしさが芽生えた。


目次へ  次へ